今、月曜と金曜が、とても静かです。

先月の23日、デイサービス利用中に具合が悪くなり、救急車で病院に搬送され、検査入院されました。

元々月・金はお2人の利用だったので、kさん一人ぼっちになってしまいました。翌週は、お誕生日だったので南浦和の方でスタッフ全員参加でのお誕生会。以後は、お買い物に行ったり、岩槻の神社に行ったり。

うちの母もそうですが、kさんは、自宅での姿とデイでの姿が180度違います。先週、自宅でいろいろあり、娘さんが限界に達してしまいました。施設選びがスピードアップし、来月の中旬には入所される予定です。

kさん、デイでは物静かで、元校長だったという事もあり、博識で話も面白く、時にスタッフに教育的な意見もして下さります。対外的には、紳士でらっしゃいます。が……、自宅では、娘とは、どうも上手く行かないようです。うちの母も、対外的には、いつもニコニコ優しいおばあ様だと思います。けれど、私と二人っきりになった途端、豹変します(まあ、私が豹変させてるのでしょうが)。親子という物は、本当に厄介で難しい。

数日前に、娘さんがkさんに施設入所の話をされたそうです。何となく感じていても、娘から言われたKさんも辛かったでしょうが、言い出す娘さんも辛かったでしょう。決して嫌いなわけじゃないんです、ただ、一緒に暮らせないだけ。親は、子供に対して(特に娘にはあるのかな……)、過大な期待があるようにも思います。でも、ごめんなさい、無理なんですよ……。

施設に入ったら、行きたいところに出かけるのも難しくなるでしょう。せめて、デイに通ってらっしゃる間は、kさんの行きたい所に、行きましょう。施設に入ったら入ったで、何とかなるでしょう。せめて、思い出せるものを増やしたいな……。認知症の方は、すべて忘れてしまう? そんなの分からない。